詐欺だから!NTTよりお知らせ…お話したいことが有ります - 世の中おかしいブログ

詐欺だから!NTTよりお知らせ…お話したいことが有ります

SMS(ショートメッセージ)にこんなのが来ました。もう怪しさがプンプン臭う内容ですが、騙されないでくださいね。

NTTよりお知らせ
ご利用料金につきましてお話したい事が有ります。
本日中に
050‐6872‐〇〇〇〇
こちら迄ご連絡下さい。


だって本物のNTTだったら、直接電話してくれば済むことです。ショートメッセージなので、電話番号を知っていて送信しているわけですから。お前から電話を寄こせとか、なんて失礼な企業なんでしょう。

だいたい、部署とか、担当者とか、何も書いてないじゃないですか。これまた、こんな文面で実際に送る企業があったらクレームものですよ。

一応、調べてみました。NTTも注意喚起してます。SMSで電話を求めることは当然しないそうです。

この番号に掛けると、生年月日を聞かれたりするそうです。
そして、しばらくしてから、サイト閲覧の料金が未納になっているなど、不正請求の本格的な詐欺電話が掛かってくるようです。

気になるのは、自分の電話番号が流出しているのか?ですが、もしかすると、当てずっぽうに総当たりして、存在する番号に送っているのかもしれません。

SMSの弱点でもありますよね。電話番号さえ分かれば送信出来てしまいます。メールアドレスと違って数字とアルファベットと記号の混合の組合せが出来ない分、引き当てるのは電話番号のほうが簡単かもしれません。

ところで、こんなのに引っ掛かる奴がいるのかよ?って思う人は多いでしょう。しかし、騙される人がいるのでしょうね。だからこの手の迷惑SMSや迷惑メールは無くならないのだと感じます。
少なくとも、このショートメッセージに電話してしまう人は騙しやすい人なのは間違いないでしょう。だから詐欺に遭う確率は跳ね上がることになります。

こういうのは騙されたふり作戦で是非とも捕まえて欲しいものです。犯罪なのですから。

このブログの記事一覧